2005年11月12日

大阪市交通局市電保存館一般公開

2005年11月12日
市電保存館は狭くて写真を撮りにくい場所だが、今年は隣で地下鉄車両を公開すると言うので出撃してみた。初期の地下鉄車両は両運転台だった。なんだか感動。
PB120471.jpgPB120469.jpgPB120477.jpg
posted by 鉄道イベント情報 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート2005

2005年11月06日

川内車両基地フェスタ'05

2005年11月6日
寝台特急「なは」で熊本入り。途中下車のために乗車券を出して愕然。鹿児島中央まで買ったはずなのに、熊本までの乗車券じゃないか!特急券が熊本までだったために駅員氏が乗車券も熊本で発券してしまったのだろう。その場で確認しなかった私にも非があるのだが・・・。泣く泣く乗車券を買い直して川内入り。強風、大雨、泣きっ面に蜂。
5b060136.jpg5b060343.jpg5b060166.jpg

早々に切り上げて撮り歩き。復路も「なは」で帰阪。
5b060363.jpg5b060419.jpg5b060427.jpg
posted by 鉄道イベント情報 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート2005

2005年09月10日

鎌倉総合車両センター公開

2005年9月10日
貧乏人の味方・18切符+ムーンライトながらで上京。早朝の5時前なんていうきわめて非常識な時間に東京に着くが、あたりはまだ暗い。山の手線1周で時間を潰して、明るくなり始めてから撮り歩き。
大船工場(旧称)到着は10時過ぎ、入場待ちの列が途切れた頃。中で待っていたのは20系客車や101系や旧国や・・・、103系も解体されていたり牽引車代用になっていたりで哀れでした。
59100362.jpg59100332.jpg59100323.jpg
59100358.jpg59100348.jpg59100401.jpg

懸垂式のモノレールって連結器が車体上部に着いていることをはじめて知った。だが、満員になると重みで落っこちないかとなんだか不安だ。午後は江ノ電を撮影し、18きっぷで大阪に帰る。車中爆睡。翌日も身体が揺れている感じがする
59100321.jpg59100375.jpg59100381.jpg
posted by 鉄道イベント情報 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート2005

2005年07月31日

新幹線なるほど発見デー

2005年7月31日 ・・・前日から続く
東京から18切符+ムーンライトながらで名古屋に到着。浜松工場開場までの時間は、豊橋鉄道(軌道線と鉄道線)と遠州鉄道を撮影。
57310256.jpg57310266.jpg57310270.jpg

余裕を持って10時前に浜松に到着したにもかかわらず、無料送迎バスは長蛇の列。バスの座席分の乗客を座らせた後に「立ち席でもいい方は前に来て下さい」と呼びかけがある。すごくうまい方法だと思うが、列の後ろの方には声が届いていない。なお、並ぶ時間がもったいない方には路線バスで商工会議所前下車をおすすめする。
さておき、浜松工場の展示は0系、100系、300xの保存車とドクターイエローT4とおなじみの面々。リニアの模型は本当に浮上していた?
57310546.jpg57310521.jpg57310531.jpg
57310541.jpg57310537.jpg
18切符で帰阪。
posted by 鉄道イベント情報 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート2005

2005年07月30日

第21回 新幹線車両基地まつり

2005年7月30日
前夜の夜行急行「銀河」で上京、早朝の新幹線に乗り仙台の新幹線総合車両センターに着いたのは10時過ぎ。お目当てはfastec360だが、残念!薄暗い工場の中の奥深くに鎮座していました。足を踏ん張り息を止めて、必死の思いで撮った写真。
57300150.jpg57300152.jpg57300175.jpg

午後からは18きっぷの旅。仙石線で撮影後、東北本線を南へ。だが天候悪化。激しい雷雨になってしまった。2枚目は郡山で留置(放置?)されていた103系を豪雨の中で撮影。
57300205.jpg57300222.jpg57300224.jpg
・・・翌日に続く
posted by 鉄道イベント情報 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート2005

2005年06月12日

阪堺電車「第7回 路面電車まつり」

2005年6月12日
大阪市の南部からさらに南の堺市を結ぶ阪堺電車。魅力のある旧型車両たちとお別れする日もそう遠くはないのかもしれません。
この日は曇り時々小雨。午前中の人出は少な目でゆったりした雰囲気でした。
P6120130.jpgP6120139.jpgP6120142.jpg
posted by 鉄道イベント情報 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート2005

2005年06月05日

広島電鉄 第10回 路面電車まつり

2005年6月5日
レールスターで広島出撃。駅前で1日乗車券を購入して千田車庫へ。好天に恵まれ来場者も多くごった返していました。写真はドルトムントとグリーンMAX、大正電車、ハノーバー。
P6050017.jpgP6050030.jpgP6050006.jpg

午後には会場脱出。あちこち撮り歩いた後、会場前に戻って「貸切」表示の送迎電車を待ち受け。グリーンMAX、ドルトムント、グリーンムーバ、他を捕獲。
P6050124.jpgP6050143.jpgP6050155.jpg
日が暮れてからも広電全線を乗り尽くし、500系のぞみで帰阪しました。
posted by 鉄道イベント情報 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | イベントレポート2005

2005年04月24日

きんてつ鉄道まつり2005 in 塩浜

2005年4月24日
久々に近鉄特急に乗って近鉄塩浜工場へ。改札外から見えるELを上空撮影。この機関車が目当てだった・・・のですが、この場所は機関車の横に並んでいるアーバンライナーの運転席撮影の整理券がないと立ち入れないとのことで悔しくも断念。
展示されている車両数も少なめで、事業用車両を撮って引き上げました。
54240085.jpg54240092.jpg54240094.jpg

帰路に少し足を伸ばして立ち寄った近鉄ナロー。巾の狭い客車、そしてレールの間隔が762mmしかないのがわかるだろうか。3枚目は元・西武鉄道701系の三岐鉄道851系。
54240106.jpg54240116.jpg54240130.jpg
posted by 鉄道イベント情報 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート2005

2005年03月27日

新幹線広島運転所公開

2005年3月27日
大阪からレールスターで広島入り。午前中は小雨。午後は広島電鉄で路面電車の撮影を予定していたのに土砂降り。
ほとんど撮影もせずにふてくされて帰阪しました。

53270032.jpg53270030.jpg53270033.jpg
posted by 鉄道イベント情報 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート2005

2004年10月24日

奈良電車区 大和路ふれあいフェア

関西本線平城山(ならやま)駅から、職員専用の跨線橋をわたって会場へ。このイベントは公式サイトなどへの告知も無く、近くの駅にポスターが張ってある程度で地元の人向けのアットホームなイベント。

クモヤと103系、洗浄線体験の103系、ミニSL
4A240058.jpg4A240062.jpg4A240094.jpg
posted by 鉄道イベント情報 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート2004